店長日記トップ > 催涙スプレー > ℃(摂氏)と°F(華氏)

℃(摂氏)と°F(華氏)

当店の催涙スプレーではありませんが、他店で購入されたお客様から、本体に表示されている最高使用温度らしき表示について問合せがありました。

「120°Fと表示してありますが、これは120℃とは違うのでしょうか」

という質問です。

お客様は大変恐縮されていました。
きっと購入元に聞けない事情でもあるのでしょう。
当店の商品とは関係のない質問でも、私は出来る限り答えます。

早速電話口でお待ち頂いて、調べてみました。

するとこのような式を見つけました。

★換算式 ℃=(°F-32)×5/9

この式から計算すると、

★120°F(華氏) = およそ49℃(摂氏)

となりました。

催涙スプレーの保存温度としても不自然でない値です。

お客様にご説明すると、納得頂き、喜んで頂けました。

それにしても、輸入品とはいえ国内で流通させるからには摂氏で表示して欲しいところですね。

これを教訓に、当店ではユーザー目線を大事にしようと、気持ちを新たにしました。

トラックバック一覧

コメント一覧

三千世界 2010年08月14日(土)11時27分 編集・削除

それは珍しいですな。ところで携帯版情報質問広場が消滅しちゃってますが、閉鎖したんでしょうか?

KSP店長 白石 2010年08月14日(土)12時01分 編集・削除

今日の日記で書く予定なのですが、掲示板は一時閉鎖(削除)しました。
ここ数ヶ月、悪意のアクセスが異常に多くなり、それがサーバーダウンの原因になっていると推測されたためです。
サーバーの能力は決して悪くはないのですが、それでも耐えられないほどのアクセスを受けていた模様です。
サーバーダウンの結果、掲示板を必要としていない他の多くのユーザー様に多大な迷惑をかけていたと思われます。
掲示板の再開や、時期、方法については、今回の教訓を踏まえ、慎重に検討します。