店長日記トップ > 防犯・護身 > 不審者を通報しました

不審者を通報しました

数日前、自宅近くの月極駐車場にいる不審者を目撃しました。

その駐車場は私も利用しており、実際に車上荒らしでカーナビの盗難にあいました。

また、被害者は私だけでなく複数の車が被害にあっている、車上荒らしの頻発している駐車場です。

深夜(0時過ぎ)に薄暗い駐車場でウロウロしている人物を発見。
それだけなら駐車場利用者かもしれませんし、単に通り過ぎるだけかもしれません。

でもなんとなく怪しいと思った私は、その人と近距離ですれ違ってみました。

すると、いかにも気まずそうに目をそらし、携帯で話しているような素振りです。でもすれ違う瞬間に手元を見ると、何も持っていません。何も持っていないのに電話しているような演技をしています。

私は何も気が付かないような素振りですれ違い、駐車場を出て行きました。そしてどうしても気になるので、振り返ってその人の行動を少し観察しました。

その人は端の車から順番に、運転席の窓から中をのぞき、助手席側にまわって中をのぞき、クルマの後部に行ってしゃがんだりしています。その行為を1台1台、繰り返していきます。

これは不審としか言いようがありません。
私は仕方なく110番に通報し、駐車場をパトロールしてもらいました。
通報から10分ほどしてパトカーがきました(これはとても遅いと思います)。それから不審な人物を発見して近寄り、いろいろと事情を聞いているようでした。それからその人物はそのまま開放されたようでしたが、歩いて駐車場を出て行き、闇夜に消えていきました。

まあ、本当に他意がなかったのか、犯行前で逮捕は出来なかったのか、どちらかでしょう。どちらにしてもすぐに駐車場を離れたところから察すると、普通の用事ではなかったのではと思いました。

今回一番驚いた事は、

「警察が、通報(早く来てくれと念を押した)から到着まで10分もかかった」

という点ですね。

車上荒らしだからノンビリでいいやという事か、それともどんな通報でも10分かかるのか。

少し気がかりになりました。

トラックバック一覧

コメント一覧

三千世界 2010年08月26日(木)03時08分 編集・削除

ただのこそ泥ならまだしも 最近は武装した外国人窃盗団が多いから気をつけたほうがいいですな。スプレーじゃ太刀打ちできませんぞ。

被害なくてなにより。

KSP店長 白石 2010年08月26日(木)13時23分 編集・削除

ありがとうございます。気をつけます。

非公開 2010年08月26日(木)19時44分 編集・削除

管理者にのみ公開されます。